Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iMac 27インチ A1419 2012の2K液晶パネルの交換をします。このお客さま、正規修理店に持っていかれるとLCDケーブルが悪いと言われ、他の修理屋に3ヶ所ほど問い合わせしたけど修理を受け付けてくれないとかで当店に持ってこられました。私もLCDケーブルが悪いというのは極稀にあるのですがあまりない事例ないので半信半疑だったのですが、正規修理店がそう言うならとLCDケーブルを仕入れたましたが、明らかに液晶パネルが悪い現象でした。まあ仕方ないんですがやっぱり自分で見て納得してじゃないと仕入れはするべきじゃないですね。

このiMac A1419は2Kのパネルです。国内にほとんど在庫はありませんしめちゃ高いです。また高額のため不良時のリスクも半端ではありません。取り付けて動作が確認できるまでこちらもヒヤヒヤです。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 1

個人的にiMacはあまり好きではありません。使うのはいいかもしれないけど壊れやすい気がしますし、部品がアホのように高いです。私なら買いません。が、Macの中ではわりと安くそれなりのパワーと解像度が手に入るので人気ではあります。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 2

このタイプのiMacは液晶面と本体面が強力な両面テープで止めてあるだけです。ただ普通に剥がすとなかなか剥がれないのでドライヤーで液晶のフチを温めながら外していきます。配線等ありますのであまり深く入れると内部パーツを傷つけますので気をつけながら剥がしていきます。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 3

こんな感じですね。本体に2本ケーブルがつながっています。このケーブルを外してから本体と液晶を分離しますが、初めての方は多分どうやって外すのかわからないかもしれません。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 8

まあここまで外さなくてもいいのですが、とりあえずLCDケーブルからチェックしてみます。内部にアクセスするだけであれば液晶の下の部分は付けたままでも作業はできます。が、そのままだと高さがあるので間に何か高さ調節のために挟めないと液晶の下の方が欠けるかもしれません。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 4

これがiMac 27 2K用のLCDケーブルです。これだけのケーブルでもMac用は高いです。なんでや!!!正規修理店を信用して買ってみたはいいが・・・。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 5

液晶に縦線が入ってます。これはケーブルの可能性もあるけどもケーブルは今交換したし・・・一応外部出力してみましょう。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 6

映るじゃないか!ならどう考えても液晶でしょ!ということでお客さまに電話して液晶パネル交換になることをお伝えし、海外から1週間ほどかけて到着した液晶パネルを取り付けます。

iMac 27 液晶パネル交換 A1419 2012 2K 7

まあ、こんな感じです。パネルは海外からなので付けるまではかなりヒヤヒヤですが、木の箱で梱包してきましたのでそれなりに発送も気をつけてくれているのだとは思います。チェックして問題なさそうなので納品となります。このあと、A1419は後継機として5Kのモデルも出ていますが、5Kの液晶パネルも入手可能ですのでお問い合せ下さい。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。