PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iMac 27 A1419 2013の動作が遅いのを修理します。このお客さまはBOOTCAMPにしてWindows環境のみで使用されている方です。Macを持たれててもWindowsとしてしか使われてない方も結構いらっしゃいます。なぜMacを買ったのかというのもあるのですが、そういう使い方も出来るのはMacの魅力でもあります。
起動はしますがとにかく遅いです。ブラウザの画面が表示されるのにすごい時間がかかります。また動作もかなりもっさりしています。起動するけど普通では考えられないほど遅いのはほぼHDDの問題です。
早速分解していきます。薄型のiMacは液晶パネルを両面テープで固定しているだけなのですが、普通に分解しようとしても開きませんので液晶の枠をヒートガンで加熱しながら接着をゆるくしてから金属板などで開いていきます。
三辺の接着を剥がすとこのように開きます。下に箱を入れておかないと前面に液晶が倒れすぎますので箱やクッションを入れて置くといいです。
HDDはSeagateですね。SeagateはよくMacに採用されている気がしますがSeagateは電圧が高すぎてすぐにエラーを起こしたりする問題のあるHDDです。個人的に買うならSeagateは買いません。
HDDを外してチェックします。これはWindows用のCrystal disk infoというソフトですが、Mac上からこのような情報を得るツールがないためWindowsでチェックします。Macのハードウェアチェックは当てになりません。
一旦環境をそのままフルクローンしてみます。エラーの部分はスキップされますのでクローンが出来るようであればそれに越したことはありませんが、エラーが多いのかクローンできませんでした。
一旦クローン出来たところまでで起動するとMac部分は起動するようです。
どうやらセクタ不良になっているのはWindowsの環境の部分のようですので、もう一度BOOTCAMPを設定します。
Windowsが起動しました。BOOTCAMPは不具合があるとかわりと聞くところですが、もしかしたら訳の分からないメーカーが作ってるWindows互換機よりはマシかもしれません。要はAppleが作ってるドライバ次第なのでしょうけどわりと安定しているとは思います。
このお客さまはゲームをするとかでWindows7をインストールしましたので、アップデートが大量にあります。このアップデートだけでだいぶ時間がかかってしまいます。色々チェックして納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。