PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook Pro 17 A1297 2011のグラフィックが乱れる、HDDからSSDへ換装、メモリ増設等をしました。今回のお客さまは、今のラインナップでは17インチのMacbookがないので今使っている2011年のMacbook 17インチを出来るだけ長く使いたいとのこと。持ってきて頂くといろいろと問題がありました。2010年あたりから毎年Macの大体の機種でグラフィックチップの問題が起こっており正規修理店で無償交換等もしているようですが、もう古い機種は無償交換時期は終わっていますのでロジックボードを交換するかグラフィックチップの乗せ換えしかありません。今回はグラフィックチップの交換としました。
イラストレーター等のパネル位置等を変更したくないと言うことでデータをそのままでHDDをSSDに換装。バッテリーが膨張してトラックパッドが思うように動かないのでバッテリーを交換。メモリを8GB→16GBへ変更といった内容です。
起動するといきなりこんな具合です。ロジックボードも手に入りますが今回はグラフィックチップを交換します。
HDDはうまく起動しないというか真っ白表示なのでインストールディスクで起動してみますが、やはり縦縞は直りません。
外部出力も全くダメですねー。やはりグラフィックチップ交換が必要です。
トラックパッドが押してもまともにクリックできません。分解してみるとバッテリーが膨張してトラックパッドを押し上げているようです。バッテリーも交換ですね。
HDDを調べてみるとHDD自体に問題はないようです。お客さまは当店の修理ブログ等でSSDの存在を知られたようで、HDDは750GBですが予算等の関係もあって480GBのSSDに交換希望です。Macの場合はパーティションを変更するのが結構面倒なのですが大容量→小容量への変更も可能です。どちらにしてもこのHDDは25000時間ほど使われてますので早めに交換した方が良いです。
手持ちのMacに外付けからHDDを起動してみると普通に起動出来ますので、こちらは750GB→480GB以下へ容量を変更してそのままSSDへクローンします。
痛恨のミスですが、グラフィックチップを交換後の写真を撮ってなかったです(汗)すいません。SSDをフォーマットしてそこに480GB以下にパーティションを切り直したディスクを復元し、また480GBいっぱいまで使えるようにしておきます。
あとは、メモリを8GB→16GBへ増設、CPUファンの一つが異音を出すことがあるのでそちらの交換をしようと思ったのですが、今回は分解してグリスアップしておきました。内容をご確認頂きお客さまにも大変満足頂きました。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。
- 投稿タグ
- 広島市, SSD換装, バッテリー交換, メモリ増設, Mac修理, Macbook Pro, A1297, 2011, グラフィックチップ交換