Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iPhone6が水没したとのことで水没修理とバッテリーが死んでいたのでバッテリー交換をしました。水没修理はスピードが命です。水没したら電源等入れずに、自己流でドライヤーとかで乾かしたりせずにすぐに修理しましょう。水ならまだなんとかなる可能性はあるのですが、これから海水浴シーズンになって海水に水没してしまうと復旧修理は段違いに可能性が低くなります。海に持っていく場合は必ず防水ケースを用意しましょう。

自分は絶対に水没などしないと思われていると痛い目にあってしまいますよ!!!

水没、バッテリー交換 iPhone6 1

持ってこられた段階では電源が入りませんでした。充電もしません。水没されたのは前日の20時くらいで1分くらいは水の中にあったとのこと。んーどうでしょう。なるべく通電を少なくするために一度だけ電源のチェックをしてひとまず分解して内部を見てみます。

水没、バッテリー交換 iPhone6 2

分解してみるとわりと水滴が入っているのですが、iPhone6にしては少ないほうかなという感じです。iPhone6はほとんど防水能力がないのでたっぷり水滴が入っている場合が多いのですが、実は1分くらいと言っていた水没時間より取り上げるのは結構早かったのかもしれません。でもそれなりに浸水しています。液晶のバックパネルと液晶の内側にもたっぷり水が入っていました。全部品をばらして丁寧に水分を拭き取っていきます。

水没、バッテリー交換 iPhone6 3

本体側のロジックボードやバッテリーも全て外します。右下の方のネジはもう錆びかけていました。結構水没修理では錆びているネジが多いのですが、皆さんが思っているより腐食は速いです。2日も3日も経っていると復旧率はガクンと下がります。とにかく端子の接点に水がついているとショートしてそのせいで通電しなくなるということもあるので、通電する前に確実に水滴を取って乾かします。

水没、バッテリー交換 iPhone6 5

iPhoneに限らず、携帯電話には水没マークというのがあって真ん中辺りの赤い点がそうですね。他にも数か所あります。水没マークがついてると正規の修理店は基本的には修理しません。否応なしに新品と交換させられてしまいます。データをバックアップしてないと悲しいことになります。

水没、バッテリー交換 iPhone6 4

水滴を拭き取って乾かした後で、起動するかテストします。今回は液晶は生きていましたが(といっても液晶も割れていたのですが)、バッテリーがもうダメだったのでバッテリーを交換しました。お客様にはひとまず最小限の交換で修理してお渡しします。通常3ヶ月ある保証期間も水没の場合は無保証になります。またどこかがおかしくなる場合もあるので、すぐにバックアップを取るようにしてください。

水没、バッテリー交換 iPhone6 6

正常に動くことを確認して、納品となります。お客様も「水没しても何とかなるもんなんですね-」とお喜びでした。とはいえ、水没修理はいつも成功するわけではありませんので十分注意してください。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。