Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iPad Air A1459(初代)のバッテリーを交換します。iPadのパーツは基本的に在庫としては持っていません。注文到着後の修理となります。約2日で到着しますので、事前にお電話でご予約頂ければ助かります。セルラーモデルでした。

iPadの修理に関しましては、デジタイザ割れ(表面のタッチガラスの割れ)約60分、液晶割れ約60分、バッテリー交換約120分ほどとなっておりますので余裕を持ってお持ちください。

今回はちょっと写真を撮るのを完全に忘れていたので写真は少なめです(汗)

バッテリー交換 iPad Air A1474 1

バッテリーがあまり持たないということでメールを頂き、交換されることになったので2日後にiPad Airをご持参頂きました。電源は落ちた状態でライトニングケーブルを刺してもリンゴループして起動しません。何かバッテリー交換で直るのかどうかわからず嫌な予感がしましたが、ひとまずバッテリー交換していきます。

写真を忘れたので文字だけになってしまいますが、デジタイザ(ガラス面)のフチをドライヤーで温めながらピック等を入れていき本体から離して行きます。このあたりは問題ありません。慣れるまではびびってしまうでしょうが、慣れてしまえばサクサク進みます。iPhoneはネジで止まってますのでドライヤーはいりませんが、Androidスマホやタブレットも似たような構造です。

デジタイザは壊れていないのでこのまま外しておいて、液晶部分のネジを外し、端子を外して液晶も外します。それから上部の部品等を外してたり、上下のケーブルを外したりして、ロジックボードを外します。ロジックボードまで外さないとバッテリーの交換は出来ません。

ロジックボードを外すと、本体内にはほぼバッテリーのみとなりますので、裏面からドライヤーを当てながら、バッテリーを外していきます。バッテリーは粘着でバッチリ固定されていますので外すのも時間がかかりますが、Macbook Proほど面倒ではありません。じっくり温めるとわりと楽に外せます。

新しいバッテリーをセットして、逆に組み立てて行きます。上のカメラ周辺の部分が結構ギリギリの作りをしていますので無理にどうにかしようとすると断線してしまいそうになりますので、構造をちゃんと理解してから外したりつけたりしないといけません。

バッテリー交換 iPad Air A1474 2

新しいバッテリーを付けると起動しました!でも、あれ?30%くらいしか充電しません・・・。もう一度分解して確認して見るとバッテリーの接点が一部きちんと接触してなかったようです。接触するようにセットして100%まで充電できるようになりました。あと、ケーブルが劣化していたので一部ケーブルを交換しました。

バッテリー交換 iPad Air A1459 3

バッテリーはこんな端子になっていて、ロジックボードで押さえつけて接点を接触させる構造になっています。iPhoneのようにパチンと留める構造ではありません。一通り動作確認をして納品です。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。