Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、PanasonicのLet’s note CF-AX2のバッテリー交換をします。このノートパソコンLet’s noteは剛性が高く、バッテリー駆動時間も長くて軽いというなかなかいいノートパソコンですが、全てが独自規格で作られていますので部品の入手も困難な場合があります。そして高いです。今回は、ファーストバッテリーとセカンドバッテリーのある機種で、内蔵の方のバッテリーがなかなか手に入るところを見つけられませんでしたが、手に入れることが出来ました。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 1

こんな感じのパソコンです。Windows8が入っています。一応バッテリーの充電マークは点灯していますが、すぐにバッテリーがなくなります。どちらにしても外で使いたいのでバッテリー交換をしたいとのこと。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 2

バッテリー1と、2がありますが、2の方は完全に死んでいてどうもおかしいです。一応バッテリーを仕入れる前に、バッテリー残量表示補正ユーティリティでリフレッシュをしてみることにしました。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 3

Windowsはバッテリー残量が時々おかしいときがあります。まだ半分とか7分目までしか充電していないのに、「充電されません」とかの表示が出る場合です。これは内部で把握しているバッテリー容量は満充電されているのに、実際のバッテリーが満充電されていないときに起こります。つまり整合性が取れていないときに起こります。これも直し方があるのですがちょっと面倒です。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 4

それでは、リフレッシュしてみます。が、24時間経ってもこのままです。こりゃバッテリーが完全にダメですね。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 5

ということで分解していきます。右下が外のバッテリーで、左側が内蔵バッテリーです。今回は基盤等はいじりませんのでさっさとバッテリーを外します。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 6

Panasonicは独自規格が多いので純正パッテリーしかありません。Windowsの汎用的な機種には互換バッテリーも存在します。最近は互換バッテリーも高品質なものが多いので互換バッテリーがある機種は安く修理できます。

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 6

起動して色々やってみましたが問題なさそうです。この機種もウルトラブックのカテゴリーなのですが、結構いいですね。作りがチープではありません。さすがLet’s note!

バッテリー交換 Panasonic CF-AX2 7

ファーストバッテリーが充電されるとセカンドバッテリーが充電されます。ただし、この機種はファーストバッテリーが満充電でないとセカンドバッテリーが充電できない仕様のようです。つまりファーストバッテリーは常に満充電になり、リチウムイオン電池の特性上とてもよくないことになります。それで内蔵バッテリーの劣化が速いのかもしれません。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。