Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回の依頼ですが、DELL INSPIRON ONE 2310。電源は入るけど画面が映らないというもの。お客様は起動していないと思われていたご様子。

画面が映らないという場合は、液晶パネルがまずあやしいのですが、これパネル交換になると一体型なので、修理料金わりと高いなぁ・・・

しかも日本にないかもしれないなどと思いつつ・・・調べてみるとどうやらパソコン自体は起動しているようだ。外から見ててもわからないのでとりあえずばらしてみる。

DELL INSPIRON ONE 2310-1

パソコンが起動してるなら、疑うのはグラフィックチップが壊れている場合、液晶パネルが壊れている場合などが考えられるのだけれども、一体型の場合は、だいたいグラフィックチップは内蔵もしくは直付けタイプだから、グラフィックチップが原因ならマザーボードごと交換しなければならない。何が原因だろうかこの時点ではまだわからない。

他にあやしいところはないか隅々まで探してみると、なんと!ありました!

DELL INSPIRON ONE 2310-2

マザーボードとは別の基盤、液晶のLCDインバーターがマザーボードとは別の基盤になっていて、そのチップの一つがこげている。どうもこれが原因で液晶が映らないようだ。

一体型なのでできるチェックも少ないのだが、できる限りのチェックをしてこの部品が問題と断定。さっそく国内に在庫があるか調べたが・・・ない(笑)

しょうがないので、海外から取り寄せることになり、2週間ほどお客様にはお待ち頂くことに。

一体型だとこのような事態になりやすい。一体型の問題に関して、下に書いているので一体型をお持ちの方は参考にしてほしい。

DELL INSPIRON ONE 2310-3

LCDインバーターが届き、組み立てて修理完了。

一体型のパソコンは、見た目はいいのですが修理するとなると色々問題があります。カード類が増設できないこと、部品が手に入りにくい事、各部品が独自仕様で作っているので他に使い道がないこと、壊れた部品次第では即廃棄になります。独自部品の何かが一つ手に入らなければ直しようがありません。一体型については修理が面倒なので修理しない修理業者もいるんじゃないかと思います。

一体型を買うということはそういうリスクがあると思って買った方がいいです。少々見た目は悪くてもデスクトップを買った方が修理料金は安く付きますし、直せる確率は格段に高くなります。一体型はノートパソコンの基盤に大きいディスプレイをつけたようなものです。いや、むしろノートパソコンよりもそれぞれが独自仕様なので汎用性がないんです。つまり部品も数が少なく高くなるので修理料金も高くなります。

そんなこと知らない人からしたらどうしょうもないことなんですが、これを読まれた方は今後参考にして頂ければと思います。

それから、この画面に出てるレジストリのスキャンソフトなんかは典型的なあやしいソフトです。ウェブを見てると《これ入れると速くなるよ!》っていうバナーや《あなたのPC危険だからこれインストールするといいよ!》みたいなバナーが色んな所で出てきますが、絶対にダウンロードしないようにしましょう。ほとんどが問題のあるソフトです。

おまけで問題のあるソフト等を除去して納品となりました。

PC再生工房 広島店では、パソコン・iPhoneとも出張修理や郵送修理もできます。不要なパソコン、壊れたパソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※買い取れる場合もあります。