Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Mouse ComputerのハイエンドゲーミングマシンのG-TUNEというパソコンの修理です。起動しないということですが電源ファンも回ってないようです。マザーボードのステータスを見てもマザーボードまで電源が来てないようでした。

Mouse Computer G-TUNE 起動できない 電源交換1

そう言えば、お客様は電源が付いたりすぐ消えたりするとは言われてましたけどもう電源がダメになる寸前だったんでしょうかね。このマウスコンピューターのパソコンの電源は850Wの電源でしたが、グラフィックカードも1枚しか刺してないし、今後も刺す感じではないとのことで(予算の関係もあり)650Wの電源を付けることにしました。通常グラフィックボード1枚であれば600Wもあれば足るので問題はありません。将来的にグラフィックカードを2枚刺すとかあればまたそれは別です。

Mouse Computer G-TUNE 起動できない 電源交換2

G-TUNEですが、昔はTUNEというブランドでマウスコンピューターが買い取ったような気がするんだけどどうだったかな。最初からマウスだったかな?ついでに言っとくと「TWO TOP」「フェイス」「パソコン工房」「ユニットコム」「グットウィル」などは全てマウスコンピューターの傘下となっています。まだ他にもあったかもしれません。

実は、乃木坂46使ってCMしてるだけのただのパソコンメーカーではないんです(笑)ちなみにマウスコンピューターで販売しているパソコンは基本的にMSI(Micro-Star International)という台湾の会社のベアボーン(組み立てキット)にCPU、メモリ、HDDなどを付けたものです。

Mouse Computer G-TUNE 起動できない 電源交換3

ハイエンドゲームマシンなのですが、わりと前のスペックですので、当時は一番いいのを買ったそうですがグラフィックカードもHD5870ですので今となってはそれほど高性能ではありません。この当時はAMDの方が有名だったんだったかな。今はNVIDIAの方がグラフィックカードはいいと思います。

Mouse Computer G-TUNE 起動できない 電源交換4

650Wの新品電源を付けます。まあ問題ないでしょう。

Mouse Computer G-TUNE 起動できない 電源交換5

起動しましたね。もう数年経っているのもあるのですがCPUファンから異音がしていました。これもいずれば交換しないといけないわけですがお客様に話すと、また壊れたら持ってるとのこと。この辺は今ついでに換えられた方がいいのでしょうが、代金との兼ね合いもありますので無理には言えません。

パソコンは、グラフィックボードが壊れることも結構あるのですが、ハイエンドの場合はやはり数万円するカードを刺している場合もあります。カードだけで5万円とかするものもあるのですが、今回は電源の問題でしたので、安くすみました。動作確認をして納品です。

PC再生工房 広島店では、パソコン・iPhoneとも出張修理や郵送修理もできます。不要なパソコン、壊れたパソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※買い取れる場合もあります。