Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、NECの特殊なパソコンFC-N21S ShieldPROの修理です。というか最初はバッテリー交換で来られました。このノートパソコンは2007年に発売されたWindows XPのパソコンで-20℃~50℃の広い動作温度範囲で動かせるのが特徴のものです。昔、山などへ行き写真とかを撮っていたとかで使っていたのだそうです。それで現在はメーカーのサポートもないのでバッテリーがどこにも売っていないらしいです。色々電話かけたりして聞いて見たけどどこにも売ってるところがなかったとのことでした。

私どもでもこういった特殊なパソコンのバッテリー(しかもかなり古い)に関しては入手が困難です。中古は手に入ったとしても新品の入手は絶望的です。ということで今回はバッテリーのセルだけを入れ替えるということでお客様にもご了承頂きバッテリーセル交換とさせて頂きました。多分当時このパソコンはとても高かったでしょうから使える間は使おうという感じなのでしょうか。別にLenovoのノートのバッテリーも交換しましたから多分思い入れがあるのでしょう。

HDD交換 バッテリー交換 FC-N21S ShieldPRO 1

こんなパソコンですね。小型ですが堅牢性が半端ないです。久々にXPを見ました。そして、バッテリーセルを交換後お客様が、ハードディスクの容量が小さいからもう何も入れられないので、容量を増やしてもらえないかとのことです。このパソコンのHDDは今のSATAではなくIDEです。IDEのディスクコピー環境が新たに必要。もしくはIDE→SATAの変換器でも買ってSATA化するかとか色々考えましたが、どうもちょうどいい大きさの変換器がありません。内部に収納出来なければ何の意味もないので、今回はIDE→IDEで環境そのままフルコピーすることにしました。
HDD交換 バッテリー交換 FC-N21S ShieldPRO 2

最初入っていたディスクはわずかに40GBしかありません。Cドライブは20GB。これではさすがにほとんど何も入れられません。今では考えられませんが40GBでもXPの初期は普通だったんですよ!最近はテラバイトのHDDが普通に流通していますから当時からしたら考えられませんね。私はMS-DOS時代からパソコンを触ってますが、パソコンはだいぶ進化しましたね。

HDD交換 バッテリー交換 FC-N21S ShieldPRO 3

あまり容量は多い必要はないということで、80GBのHDDにクローンします。Cドライブを約60GBに変更します。地図アプリを入れたいということだったのでこのくらいあれば余裕でしょう。その後地図データもインターネットから取ってきたいので入れてくれないかという依頼も頂きました。

HDD交換 バッテリー交換 FC-N21S ShieldPRO 3

バッテリーセルの交換もしましたので納品まで時間がかかりましたが、お客様にも大変ご満足いただき納品となりました。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。