Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
スライダー用 起動しない スライダー用 パソコンが液晶割れ スライダー用 キーボードが壊れた スライダー用 ウイルス駆除
スライダー用 パソコンが重い スライダー用 データ復旧 スライダー用 買取販売
スライダー用 iPhone液晶割れ スライダー用 iPhoneバッテリー交換 スライダー用 iPad修理 スライダー用 Xperia修理

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、SONY VAIO VPCSB1AFJがまともに動かないということで調べるとセクタ不良のようです。セクタ不良の場合は、環境をフルコピーできることもありますが、ほとんどの場合が今の状態をコピーするため個人的にはあまりオススメしておりません。面倒でも新規にOSをインストールしてもう一度セットアップした方がいいです。ただ、どうしても今の環境を作る必要がある場合はフルコピーしてみる価値はあるのですが、のちのち問題がでてしまうことがあるのは承知しておいてください。今回の場合は正常に起動していませんので、どちらにしても新規にOSをインストールし、データを移行することになります。

SONY VAIO VPCSB1AFJ セクタ不良 SSD換装 1

なんか起動しそうですが、一応起動します。このVAIOはまだスタンダードなタイプのVAIOですね。VAIOは機能にくらべて金額が高すぎます。まあiPhoneのパソコン版、いやWindowsのMacというところですか。

SONY VAIO VPCSB1AFJ セクタ不良 SSD換装 2

壁紙はでてきますが、アイコンがでてきません。またアイコンはでてくるけど動きがおかしいなどがある場合、だいたいはHDDの問題です。HDDを交換すると治ります。ただHDDに問題があるかどうかは外して他のパソコンで確認する必要があります。

SONY VAIO VPCSB1AFJ セクタ不良 SSD換装 4

分解します。HDDは左下ですが、このノートはいい作りです。1枚外せばHDD、メモリ、バッテリーにアクセスできます。だいたいはこんなもんでしょうが最近のパソコンは簡単に内部をいじれない様になっているものが多く、以前に比べて修理しにくくなりました。

SONY VAIO VPCSB1AFJ セクタ不良 SSD換装 5

HDDを確認すると、セクタ不良があります。セクタ不良は道路でいうと穴がいくつもあいているような状態です。穴はだんだん広がっていくことが多く、今の現状よりよくなることはありません。ですので、セクターエラーがあるとHDDを交換する以外に修理方法はありません。

SONY VAIO VPCSB1AFJ セクタ不良 SSD換装 6

今回は360GBのSSDに換装します。これからWindows10を入れて、officeを入れて、データの移行をします。データの移行もセクタ不良のディスクからはなかなか出来ない場合もあったりでやっかいなのですが、データはできるだけ抜きます。

これ以降の写真が撮り忘れのようですが、Windows7をこの時期に入れるのは危険です。Windows7でも入れることは可能ですが、2020年までしかサポートのないOSです。しかも販売台数がかなり多いため、サポート切れ直後はかなりの確率でセキュリティの問題が起こると思います。セキュリティパッチはWindows7が発売されて10年も経っているのに今でも毎月パッチが公開されるわけですから、基本的にはWindows10にした方がいいです。それにWndows7は最新状態に持っていくまでに1日ほど余分にかかるので、当店ではWindows7のセットアップの方が料金は高いです。

チェックして問題がなさそうであれば納品します。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。