PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook 17 A1297のキーボードの一部が反応しないということでキーボードの交換をします。ただ最近はMacのキーボードがあまり入らなくなっていて、外国からの輸入のものもあまり入らなくなってきています。今回はたまたま国内保有の在庫でしたので修理ができましたが、入手しづらいキーボードもちょこちょこあります。
なんかぼやーっとしてますね(笑)macbook pro A1297(2011) 17インチは古くても結構人気があります。Macの17インチノートはこの機種が最後です。フルHDで使いやすいマシンです。中古市場でもまだまだ高いです。macのノートはなかなか値段が下がりませんので、売却しても数万円にはなります。
キーボードの問題なのはわかっているので、分解していきます。17インチはファンが2個です。最近ファンレスのMacもありますが、ファンレスということはCPUに無理させない構造で作る必要がありますので、高負荷時の処理が弱くなります。例えばタブレットやスマホはファンレスですが、熱を逃がす工夫がうまく作っていないと本体が激熱になります。また熱くなるとそれ以上のスピードでCPUは動かなかったり、アプリを落とされたりします。本体が再起動することもあるでしょう。
タバコ座れてるんですかね。最近はタバコを吸う権利も剥奪されつつありますので肩身が狭いでしょう。喫煙者にはつらい時代です。結構茶色いホコリが付着しています。バッテリーとロジックボードを外します。
この状態にしてから、右下のほうがバックライトフィルムにかかってたと思うので右下の金具を外します。
こちらが新しいキーボードですね。といっても多分コピーか中古です。さすがにこの時代(2011くらい)だと新品のコピーもありますが、特にJPキーボードは中古のが多い気がします。だいたいどのメーカーでも新品というのはあまりないです。
黒いフィルムを剥がすと中にプラスチックの反射板があります。これも剥がします。
やっとキーボードがでてきました、かなりの数のネジで止められているのですべてのネジを外していきます。
キーボードがはずれました。で、新しいキーボードをセットしてまたかなりの数のネジを止めていきます。
ロジックボードとかバッテリーとかDVDドライブをセットします。
文字の入力テストをして問題がなければ修理完了です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。
- 投稿タグ
- 広島市, キーボード交換, Mac修理, Macbook Pro, A1297