PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook Pro A1286のHDDが起動できないということで調べてみるとセクタ不良がありそのせいで起動しないものと思われます。他のディスクで起動テストをして起動するのでSSDに換装しました。このA1286は結構息の長い機種で、Core2Duoの頃からありますので持っている方も結構多いようです。
とてもメジャーな機種です。結構流通量が多い機種ですが部品については2011以降と以前では互換がないものが多いです。細かく言うとちょっとずつ違います。Macは結構そういう細かい違いがあるので、部品の交換の場合は互換のある部品かどうかチェックしないといけません。時々電話やメールでそういうたぐいの相談をもらいますが、(オークションでこれを落とそうと思うんだけど、前のMacと互換があるのかとか)ご相談には乗りますが見てもないものですので自己責任でお願い致します。
内部は普通ですね。15インチでもファンは2つ搭載しています。起動しないので原因を探ります。写真は撮ってないけど多分ロゴから進まなったんじゃないかと思います。わりと見慣れた中身です。
一番あやしいHDDを見てみるとセクタ不良がありますので、このせいでOSが起動できないんでしょう。この後起動可能なディスクで起動すると普通に起動しますので、お客さまと相談してSSDに換装します。SSDは容量あたりの単価はHDDより高いですが、速度が3-4倍速く、消費電力も少ない、衝撃に強く、HDDよりはこわれにくいということで私が勧めているということもあり、かなりの方がSSDに換装されます。
今回は、PATRIOTのSPARKです。時期によってSSDの種類は変わるのですが、240GBより250GB、256GBなど出来るだけ容量の多いものを選んでいます。
それではインストールディスクを入れてインストールします。修理屋はOSがリリースされたら毎回インストールディスクを作らなければなりません。それほど面倒なことではないのですが、MacはたまにまともなイメージをDLしてくれないためインストールディスクを作るのも難しい場合もあります。
まずディスクユーティリティを起動して、MacOS拡張フォーマット、GUIDで消去してからインストールします。今回はSierraです。
Sierraがインストールされました。当時はHigh Sierraに結構バグがありアップデートが細かくされていましたので、基本的にSierraをインストールしていました。今はもうHigh Sierraでもいいかもしれませんが、High Sierraからファイルシステムが変更されているためもうしばらくは様子を見たほうが良いかもしれません。
Officeが必要ということでOfficeをインストールします。動作確認をして納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。
- 投稿タグ
- 広島市, SSD換装, Mac修理, Macbook Pro, A1278