PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook Pro A1278が起動しないということで調べるとHDDにセクタエラーが出ていました。お客さまと相談の上SSD換装します。Macbook Pro A1278は2012年まで発売しているので様々な年代のものが修理に入ってきますが、HDDが遅くなるのは壊れずともリードライトエラーが多発してかなり遅くなっている場合もあります。WindowsでもMacでもOSのアップグレードを続けるとファイルが断片化したりして起動や動作が遅くなるのは仕方のないことです。どんなPCでも段々遅くはなってしまいます。そういった場合もSSDにすることによって蘇ります。
起動はしませんでした。電源は入ります。この場合はHDDが怪しい可能性が高いのでとりあえずUSBからMacを起動してみます。
Macbook Pro A1278は何件も入ってくるので見慣れた中身です。左下にHDDがありますので外して後でチェックします。
普通に起動しますね。ってことでHDDの問題のようです。時々ロジックボードの問題でHDDが認識出来ない場合もありますが、この場合はロジックボード修理となります。HDDケーブルがおかしい場合もありますがこれは稀です。
USBから起動したらHDDを外付けにして内容をチェックしてみます。なぜかHDDの使用済みの領域がいっぱいになっています。こういう場合HDDの情報が何かおかしいです。まともに起動できないのはこういったことでもチェック出来ますが、普通は起動用のディスクを持っていない人も多いです。一つ作っておくと便利ではあります。
ひとまず、わずかな期待をかけてFirst Aidしてみます。が、正常に終わりません。
MacではHDDの細かいチェックができないのでWindowsにつないでチェックします。セクタ不良がありますのでこのHDDはもう使えません。セクタ不良は道路に穴が空いているような状態です。穴は段々広がっていきますので最後には認識すらしなくなります。動作がおかしいと思ったらセクタ不良を疑いましょう。だいたい何らかの問題が見つかると思います。
今回は、これ以降の写真を撮ってないのかどこかに紛れているのかわからないのですが、この後SSDに付け替えてOSインストール、データを移行したのだと思います。SSDにすると速度は3-4倍になりHDDより壊れにくくなります。壊れないとは言わないですがかなり壊れにくいです。ただ書き込み回数に上限がありますので、普通の方でしたら5年くらいで新しいHDDに交換するとよいです。ハードに使う方なら3年くらいで交換した方が良いかもしれません。チェックして納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。