PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iPhone7が上部から落下し液晶が割れたのを液晶パネル交換します。iPhoneXからはOLED(つまり有機EL)が採用されていますので液晶交換は出来るもののまだコピーパネルも高くiPhoneXもそれほど売れていないので修理屋としては入れるか入れないか悩むところです。iPhoneXの有機ELをLCD(従来のパネル形式)に変えたものも出回っていますが有機ELの綺麗さを見たら見劣りが激しくこれもまた悩みどころです。今後のiPhoneも有機ELになりそうですから、液晶割れを今までのように安く直すのは難しくなってきます。今まで以上に割れないように注意しましょう。
携帯は落下すると大体は角から落ちます。上の場合も下の場合もありますが大体どちらかです。たまに液晶面を下にして落としている方もいますが少数です。なので、液晶の角を守るプロテクターを付けたほうがいいです。カバーですね。あと出来れば液晶の保護ガラスも貼っておきましょう。
こんな感じで上の方が割れます。上の方に衝撃が加わって割れるとその他の部分も割れる可能性があります。今回も真ん中あたりも割れていました。フレームにも損傷があり若干中に入ったりしますので修正が必要な場合もありますが、このくらいならフレームには問題はなさそうです。
ということで、早速分解していきます。iPhone7からは防水テープが強力になっているのでそのままナイフ等を突っ込んでもサクッと開けません。ですのでフチをヒートガン等で温めて粘着を緩めてからヘラやピックで開いていきます。上部の方もヒートガンを使えばわりとすんなり行きますがピックのみでも開きます。
新品パネルに交換します。割れパネルもコピーパネルのようですね。右にあるのが割れパネルですが、パネルの左下に青い印が付いています。ほとんどのコピーパネルは何らかの印があります。またケーブルにAppleのロゴがありません。
まず、新品パネルのチェックをします。新品パネルを取り付けて起動します。iPhone7からはインカメとホームボタンがないと起動に5分以上かかりますのでリンゴが表示されたらほっておいて、先に割れパネルからインカメやホームボタン、液晶バックパネルを外しておきます。
起動が終わったら液晶の映りとタッチやスライド等が出来ることを確認して本体の電源を切って外し、割れパネルから外しておいたインカメ、ホームボタン、液晶バックパネル等を移植します。移植が終わったら本体に取り付けます。
以上の作業を約30分で終わらせ、動作確認して問題がなければ納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。