PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iPad Airのバッテリー交換をします。iPadの修理はそこそこあるのですが、修理時間んが2-3時間と結構かかるうえに、正常動作のチェックをするのに時間がかかります。とくにバッテリー交換は満充電確認をするまでにまず数時間かかりますので当日の納品が難しい場合があります。ということでiPadは基本的に当日修理をしません。修理日程を変更して翌日か翌々日納品に変更します。時間に余裕を持って修理に来てください。
iPad Airです。iPadの修理は結構時間がかかります。作業量は結構あります。
セルラーモデル(だと思う)は、上部の本体側に白い(黒い)プラスチックの部分がありここが開けやすいのでそこから開けます。とは言え普通には開かないのでヒートガンで接着を緩めてから、吸盤等で引っ張りながら開けます。私はデザインナイフを更に薄くした金属で最初のとっかかりを作ります。
開きました。ケーブルの位置をよく確認して開けないとケーブルを破損してしまいます。またゆっくりきっちり温めてから開けないとデジタイザを割ってしまいます。バッテリー交換の場合は粘着テープを剥がしますので新たに粘着テープが必要になります。私は、アクリル系の強力両面テープを切って使っています。オマケでついてくるテープや一枚モノの市販テープは粘着力が弱いです。
液晶を外すと、液晶やデジタイザのケーブルがあるところに金属板が貼ってあり3つのネジで止められています。これを外して部品を本体から外します。
ホームボタンケーブル、デジタイザ、液晶の端子がありますので全て外すとデジタイザと液晶が本体から外せます。
バッテリーを外すのはロジックボードを外す人が多いのかどうか知りませんが、私はロジックボードと本体側のすき間にヘラなどを突っ込んでロジックボードを浮かせ、バッテリーを付け換えます。ここは人によって違うかもしれませんが、個人的にはこの方法が簡単です。
一旦電源を入れて動作のチェックをします。デジタイザと液晶とホームボタン等ですね。あと充電です。iPad Airは2セルありますので50%を超えれば問題なしと判断できるのですが、当店では基本的に満充電までチェックします。iPadはバッテリー容量が多く充電に何時間もかかりますのでチェックに時間がかかります。
これはまだ両面テープで止めていませんが、チェックが終わると両面テープで止めてもう一度チェックをして納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。