PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、SONY VAIO VPCJ1がブルースクリーン(CRITICAL PROCESS DIED)で自動修復ができないということで最終的にはSSD換装してWindows10を再インストール、データを移行しました。このエラーはWindows10にした古いマシンでよく起こる気がします。基本的にはWindows10等にアップグレードして正常終了した場合でも、ドライバが更新されていないためクラッシュしてしまうという内容がほとんどです。起動してしばらく経ってからエラーになるのであればそのうちにドライバをアップグレードするという方法もありますが、すぐにブルースクリーンになる場合は諦めて再インストールした方がよい場合が多いです。
起動するとすぐに自動修復が始まります。自動修復で修復出来るのは軽度の障害くらいです。基本的にはあまり期待できる修復能力はありません。
この状態で持ち込みされるパソコンはとても多く、一応こちらの手持ちで修復出来るものは修復するのですが出来ない場合も多く、その場合はHDD交換なりSSD換装なりになります。ただやはり古いパソコンだとHDDは数万時間使っていることも多くHDDに障害が出ている場合も多いです。
今回は、HDDを取り出してSSDに換装します。このSONYに一体型は足を外すとHDDが交換できるタイプです。足を外してHDDを取り出します。
ウエスタンデジタルの1.0TBが入っています。ほとんどの方が1TBもあってもほとんど使っていません。一体型はテレビも見れますが、Windows7,8時代のものをWindows10にするとテレビは見れなくなります。これはどこのPCでも同じです。ただ皆さん結構Windows10にされていますから、なんでテレビが見れなくなったんだろう?と思っている方もいらっしゃるかと思います。ただ、録画したいとかではなくテレビを見たいなら普通にテレビを買ったほうがいいです。いちいちパソコンの電源も入れなくていいですし。Wチューナータイプを買った方はパソコンを付けなくてもテレビとしては使えます。
今回は、PLEXTORの240GBSSDに換装します。あまりPLEXTORを使うことはないのですが、タイミングでは240GBになったり250GBになったり256GBになったりはします。
新しくWindows10をセットアップします。ドライバのアップデートも忘れずにしますが新規インストールした場合はドライバが動く最低限のものがあたっていますのでそれほど気にしなくても問題になることはあまりありません。ちょっと前のWindows10は新規インストールでもブルースクリーンが発生していましたが最近はあまり見ないですね。あとは、データを移行してチェックして納品です。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。