PC再生工房 広島店 修理メニュー | |||
PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Xperia Z3 Compactのバッテリーがすぐなくなるということでバッテリー交換をします。Xperiaシリーズのバッテリー交換は約30分ほどです。Xperiaの修理をしているのは広島で3店舗くらいしかないと思います。修理が出来るところが少ないので基本はiPhoneよりは修理料金は高くなります(部品も高いのですが)。
小さめの筐体なので女性の方にも使いやすいのかなという感じです。iPhoneでも大きいのは嫌だからということでSEや5sをお使いの方もまだいます。そういやSEは後継機種が出るとかでニュースがありましたね。リークだったのかニュースだったのか覚えてませんがただの噂かもしれませんが。
Xperiaで電池交換をするには裏ぶたを外します。裏ぶたは強力な両面テープで接着されてますのでヒートガン等で温めながら外していきます。割らないようにゆっくりじっくり外していきましょう。バッテリーの上に外枠がはめてありますのでそちらも外しておきます。
Xperia Z3 Compactの場合は、NFCのシートがバッテリーに貼ってあります。これは移植しなければなりませんので綺麗に剥がしておきます。金属版のようなもので外したほうが綺麗に剥がせるでしょう。Z3 Compactの場合は、基盤の上にバッテリーが乗っていてバッテリーを剥がすのが結構面倒なことになっています。基盤とバッテリーの接着テープはほとんどの場合ベロを引っ張って外すようになっているのですが、このベロを引っ張っただけで綺麗に外れることはほぼありません。結果バッテリーと基盤の間に金属板等を突っ込みながら少しずつ外していくしかありません。
まあこんな感じです。この白いテープがベロを引っ張るだけではずれればいいのですが外れません。いっそベロなしの方が諦めがついていいのですがついついほのかな希望を抱いて引っ張ってみるのですがほぼムリです。
バッテリーを本体から剥がしました。正直Z3 Compactは作りが悪いです。
バッテリーを付けて外枠をはめてNFCを移植したら一度起動チェックします。バッテリーによっては裏ぶたがはめにくい(ジャストサイズで作っています)ので、必要に応じてバッテリーに貼られている外装を剥がしたりする必要もあるかもしれません。とにかくジャストサイズすぎてバッテリーによっては裏ぶたがこんもりする可能性があります。
問題がなさそうであれば、裏ぶたを両面テープで接着してもう一度テストして納品します。
PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。
- 投稿タグ
- 広島市, バッテリー交換, Xperia修理, Xperia Z3 Compact