Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook Pro A1502 Retina 2013の液晶交換をします。最近のMacbook ProやMacbook Airの液晶はかなり薄く交換がとてもしにくいものとなっています。また液晶単体ので他の問題が発生した場合に追加で液晶関係の他の部品を仕入れるとなるとかなり高くなってしまうので、出来るだけMacbookの薄いパネルの場合は上半身交換で修理するようにしています。どうしても予算が・・・と言われる方へは一応アッセンブリの液晶パーツのみの交換もします。

今回のA1502 Macbook Proですが、以前にも液晶交換をしたことがありそちらのブログをご覧になって東広島から修理に来て頂いたという内容です。Macの部品はWindowsよりかなり高額になります。修理代金は少々高くても問題ないとか、データがMacだからとかそういう人でないと何かあったときにMacを維持するのは大変かもしれません。高級外車の交換部品が高いようにMacもまた流通量が少ないパソコンですのでどうしても交換部品は高額になりがちです。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 1

角から液晶が割れています。仕事で使っていらっしゃるようでどうしても気になってしまうとのこと。そりゃそうです。パソコンを買われる時はそれほど気にしないのですが、ランニングコストやメンテナンスコストが多くかかってしまうのも視野に入れた方が色々と安心です。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 2

さすがにこれでは、仕事になりません。この修理の途中で2013年のMacbook Airの2013モデルをお使いの方が液晶に横線が入っているということで来店されました。無料診断は液晶交換となりましたが、値段を聞かれて我慢すれば使えるレベルということで諦められて帰られました。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 3

さて、分解していきます。一応ファンの周りを掃除しておいてバッテリーのコネクタを外して修理開始です。バッテリーのコネクタを外してから修理しないと静電気等でショートする原因になります。不注意でショートしてしまってヒューズが飛んでしまったりしては責任が取れなくなってしまう場合もありますのでここは注意です。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 4

今回は液晶の上半身の交換ですので、接続部分のネジを外しあとケーブル類を外すと上半身は分離出来ます。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 5

新しいパネルを取り付けていきます。面倒な作業ではないのでサクサクと進めます。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 6

問題なさそうですね。シャットダウンしたり修理をするために管理者のパスワードが必要な場合がありますのでパスワードを基本的には聞くのですが、教えたくないという方もいらっしゃいます。その場合はお客さまが納品時に再来店してからのチェックとなりますのでご了承ください。

液晶交換 Macbook Pro A1502 Retina 2013 7こちらも問題なさそうです。内容をチェック頂いて修理完了です。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。