Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iMac 27インチ A1312(late 2009)のお客様。アップルマークのバーがMAXまで行くけど起動しないというもの。出張してひとまずそちらで処置出来るか確認し、ディスクの問題のようなので持ち帰りました。ディスクの問題で起動出来ない場合は、ファンがうるさくなり、Macの上部がとても熱くなります。バーがMAXまで行って起動しないのは、今まで見た限りではほぼディスクの問題です。

起動できない iMac A1312 1

この状態で止まります。というか少しすると電源が落ちます。落ちない場合もあるとは思いますが総じて本体がとても熱くなっているはずです。こういう症状の場合はディスクの問題ですので、ディスク異常の場合は交換するか、異常がなければ(基本的には)フォーマットして再インストールかタイムマシンから復元しかありません。

起動できない iMac A1312 2

分解してディスクを取り出します。こちらの型番は以前にも分解しているので多少面倒なところがありますが問題はありません。

起動できない iMac A1312 3

WindowsにつないでSSDの状態を確認しますが、問題はないようです。Windowsはディスクもパーティションも認識しています。とすると起動部分のファイルが壊れているとかで起動できないのだと推測できます。起動するMacにつないでみましたがディスク自体を認識しません・・・なんだこりゃ?

起動できない iMac A1312 4

Macからパーティションの修復を試み一度は成功したのですが、First Aidでディスクエラーをチェックするとまた認識しなくなりました。・・・な、なんだと!!!

起動できない iMac A1312 6

納期まで時間がないし、お客様には最悪タイムマシンから復元と、データ復旧になりますという話をしていたのでパーティションの復旧はあきらめて、タイムマシンに3週間ほど前のバックアップを復元します。

起動できない iMac A1312 7

その後で、データ復旧ツールで読めなくなったSSD(のフルコピー)からデータを復旧します。この場合ディスクには問題がないので全データを復旧できます。ディスクに異常があったり、その後読み書きしたりすると復元できないデータも出てきます。普通の人はフルコピーを作る環境もないと思いますので、ヘタに元ディスクをいじってデータを悪化させないようにしましょう。

復旧ソフトは以前に消したデータ等も全部復旧しますので、いらないデータがほとんどを占めますがその中から必要なデータを探す作業が発生します。この時、メジャーなアプリケーションのファイル(Microsoftとか)ならすぐ探せるのですが、世の中には様々なファイル形式がありますので困ります。

起動できない iMac A1312 9

お客様が作りかけだったVectorWorksのファイルも全てデータ復旧して納品となりました。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。