Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Macbook Air A1465 2015のキーボードを交換します。Macbook(特にAir)は、とても交換しにくい部類に入ります。キーボードを交換するのに全分解が必要ですし、必要以上に強力に固定されておりまともに剥がすのはかなり難しいです。その代わりかどうかはわかりませんがWindowsほどヤワな作りではないのでキーボードは壊れにくい気がします。水没なんかはどちらも変わりませんけどね。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 1

こんな感じの11.6インチです。私も持っていますが持ち運びに便利です。右の方のキーが押しても入力できないキーがあるようです。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 2

早速分解します。Macbook Air A1465は、自分でも持っているので基本的には迷うところはありません。バッテリー交換も出来ますのでお任せ下さい。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 3

こちらが新しいキーボードですね。最近はキーボードの取り外しが難しいのもあって、トップケース付きのモノもありますがトップケース付きもトップケースなしもとにかく日本語キーボードの入手は困難です。なかなか在庫を持っているところがないので高い仕入れでも仕入れるしかなくなってしまいます。その分お客さまにも跳ね返ってくるのですが、出来るだけ安くはさせていただいております。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 4

Macbook Airの基本はとにかく全分解です。バッテリー、ロジックボード、スピーカー、SSD、Wi-Fi、キーボードバックライトを外してやっと目的のキーボードにたどり着きます。バックライトも丁寧に剥がさないと再利用できません。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 5

そしてここからが大変です。キーボードの外周には小さなネジで止めてあり、ひとつづつのキーの間にはプラスチックの留め具で全部のキーが留められています。これを剥がすのにきれいに剥がす方法はありません。とにかく力いっぱい引っ張ってバリバリと壊しながら剥いでいくしかありません。

このあたりをもう少し改良してくれればいいのですが、困ったものです。Apple製品はとにかく修理の工程が多く面倒な作業や神経を使う作業が多いです。しかも修理部品は高いので失敗した時にこちらも困るという具合で、修理料金が高くなるのも納得ですね。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 6

さて、バリバリと剥がしていきます。かなりの力がいります。本当は液晶パネルも外すと良いのですが今回は外していません。とにかくバリバリと外します。力いっぱいです。休憩しながらやりましょう。それなりに時間がかかります。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 7

はい、外れました!すごいグシャグシャです(笑)キートップもボロボロ落ちまくります。しかしこうしないと外れないのだから仕方ないです。誰か綺麗に外す方法があったら教えてください(笑)

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 8

こちらが外周のネジになります。A1465はキーの間がプラスチックのピンになったのでネジは少なくなっていますが、A1278とかだと全部がネジなのでネジが50個以上になります。しかしこのプラスチックのピンを力任せに剥がすことを思えば、まだネジ50個の方がマシかもしれません。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 9

キーボードのバックライトを綺麗に貼っていきます。そして、ロジックボード、スピーカー、バッテリー、SSD、Wi-Fiなどを組み立てて行きます。

キーボード交換 Macbook Air A1465 2015 10

はい、OKです!すべてのキーが打てることをチェックして納品となります。ちなみに左奥にあるのが私が使っているA1465 2012です。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。