Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、iPhone6のパネル浮きを交換します。iPhoneのパネルですが液晶部分にデジタイザと呼ばれるタッチセンサーを内蔵したガラスが特殊な接着剤で貼られています。iPhoneに限らずですが時間が経つとこの接着剤が剥がれたり、黄ばんできて液晶の色がおかしくなってきたりします。これは仕方ないので気になるなら交換するしかないです。

黄ばみはそれほど気にならなくても、デジタイザが剥がれてパネルが浮いてくるとさすがにちょっと気になりますね。

液晶パネル浮き iPhone6 1

液晶も斜めに割れていますが、下の方も液晶からデジタイザが離れてきているのがわかります。接着剤は全体に塗られてますので簡単には外れないとは思いますが、上や下の端の方からめくれてきます。これは液晶とデジタイザの剥離です。

最近は、互換パネルも粗悪品が減ってきましたが一時期はこういうパネルも多くありました。以前に比べると互換パネルのクオリティは確実に上がっています。

液晶パネル浮き iPhone6 2

ピンぼけで液晶が浮いてることがわかりませんが、上の方が完全に浮いてます。こうなると上部のツメも外れてしまい結構グラグラしてしまいます。そのままでは危険ですので何か手を打つ必要があります。とはいえ基本的には液晶交換しかありません。

液晶パネル浮き iPhone6  3

今回は液晶交換することにしました。新品パネルに交換していきますが、その前に新品パネルの液晶が正常かチェックします。互換パネルは出来るだけコストを抑えるためにアッセンブリの状態で届きます。必要部品は移植しなければいけません。

液晶パネル浮き iPhone6 4

一応本体につないで、タッチ部分と表示部分のチェックをします。問題ないようですから、壊れた液晶パネルから新しい液晶パネルへインカメラやバックプレート、ホームボタン等を移植します。このチェックだけはしておかないといけません。もし移植を済ませたあとで問題が発生した場合は、また最初から移植作業をすると30分で終わらないのでお客さまのご迷惑になってしまいます。

液晶パネル浮き iPhone6  5

外した方法と逆の手順で組み立てて行きます。通話やカメラ等をチェックして問題がなければ納品です。当店で修理された方には液晶保護ガラス(9H 2000円相当)をプレゼント!いちいち買う必要はありません。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。