Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、SONY VAIO PCG-71B11Nが起動できないというものです。調べて見るとCドライブが未フォーマット(RAW)となっています。これを修復する方法はあるのですが、今回はいくつかのツールで復旧を試みましが、元の状態には修復できなかったので、別の方法でデータ復旧して新しいSSDへ移植しました。

このVAIOはCore i2世代のセレロンで遅いので、どうせならSSDにした方がいいという話をさせて頂きSSDに換装となりました。

VAIO PCG-71B11N 起動できない(RAW)1

このVAIOのパームのところのデザインが好きです。Windowsにしてはなかなか高級感があります。SONYのサポートに電話するとハードディスクを交換するしかないと言われたそうです。まあ基本的にはそうなんですが一応修理で直るかどうかやってみます。

VAIO PCG-71B11N 起動できない(RAW)2

表示の内容を見るとSMART情報が読めてないようですね。やはりHDDに問題があるようです。ハードドライブをバックアップしてくださいと言われます。バックアップ言われても普通の人は出来ないだろって感じですが・・・

VAIO PCG-71B11N 起動できない(RAW)3

ひとまず分解してHDDを取り出します。500GBのHDDだったかな?外して他のパソコンでHDDの状態をチェックします。

VAIO PCG-71B11N 起動できない(RAW)5

普通に認識しようとすると、『ドライブG:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?』です。ここでフォーマットしたら負けです(笑) SDカードやUSBメモリで良く見かけますね。SDカードやUSBメモリなどのフラッシュドライブは信頼性が低くよく問題を起こします。バックアップならいいですが元データを保存するのはやめておきましょう。当店ではSDカードやUSBメモリのデータ復旧もやっておりますので、お気軽にお問い合せください。

実は、逆にフォーマットしてからデータ復旧する方法もあるのですが今回はフォーマットしません。フォーマットしない方法でデータ復旧をします。

VAIO PCG-71B11N 起動できない(RAW)4他のパソコンにつないでいるのでGドライブになっていますが、これがVAIOの起動ドライブ(C:)です。表示は未フォーマット(RAW)になってます。これは、何かデータが入っているけどフォーマット形式がわからないから読めないよ!ってことです。つまりフォーマットが分かれば読めるよ!ということになります。なのでまずは、パーティション情報の復旧ツールを使いパーティション情報の復旧を試みますが今回は復旧は出来ないようです(色々なケースがあります)。いくつか試しましたがGドライブを普通に復旧してからデータを読むことはできそうにありません。

ということで、今回は未フォーマット(RAW)のままデータを吸い出しSSDにデータ移植をすることにしました。これも結構時間のかかる作業ですがほぼ全てのデータが復旧できたようです。お客様にもご満足頂きました。あと、Office2010のディスクをお持ちでしたのでそちらをインストールして納品です。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。