Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、NECのノートパソコンLL750のキーボード交換をします。キーボードが数カ所打てないという場合はほぼキーボードの配線が断線しています。だいたいはキーボード交換により直りますのでキーボードでお困りの方はご連絡下さい。早く換えてストレスから開放されましょう!

Macbookと違いWindowsのキーボード交換はわりと安いです。しかもMacbookはキーボード取り付けがとてもややこしく面倒な作業となっていますので工賃がWindowsよりも高くなっています。またMacbookはキートップごとの交換になることもあります。

キーボード交換 LL750 1

こんなパソコンです。家族でアカウントを分けているようです。まあプライバシーは大事ですので良いと思います。キーボードが壊れているのでログインすら出来ません。これはさすがに困りますね。USBキーボードを付ければ一応使えますが結局は応急処置としかならず、本体のキーボードを交換したくなってしまいます。

キーボード交換 LL750 2

こちらが新品のキーボードです。キーボードの修理なのですが、ほとんどの場合はユニットごと交換となります。キーが外れたくらいだとその場所だけ修理することもありますが、5ヶ所以上入力できないとなると結構断線していますのでユニット交換の方が確実です。

キーボード交換 LL750 3

LL750のキーボードを外すには、まずバッテリーを外してバッテリーの穴の中のネジを外します。あと横の方のネジも外したかな・・?まあ大体はネジなしで開けられるキートップが多いのですが、NECはこういう構造ですね。

ついでに裏ぶたも外して簡易清掃をしておきます。

キーボード交換 LL750 4

キーボードの上の部分(電源スイッチ等がついているパネル)を外します。この辺も少しコツがいりますが経験ですね。しかし色々なのを毎日のように修理していると、昔の記憶も忘れており時々なんで外れないのか悩むこともあります。

実はこの後、このタイプのNECの液晶パネル周りの修理があったのですがすっかりキーボードの上のパネルの外し方を忘れていました(笑)

キーボード交換 LL750 5

壊れたキーボードを外して新しいキーボードを付けます。そして逆の手順で組み立てていきます。この辺は別に難しいことはありません。外して付ける!それだけです!

キーボード交換 LL750 6

その前に入力チェックですね。一通り文字が打てるか確認して納品となります。一度仮組みでテスト出来るようであれば仮組みの状態でテストしてから最後の組み立てをしましょう。組み立ててからテストして「あー!!!」となることもありますので、可能であれば仮組みでテストをするべきです。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。