Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Windowsのデータの入った外付けHDDを誤ってPS4(プレイステーション)でフォーマットしてしまったのでデータ復旧して欲しいというご依頼です。このように、誤フォーマットしてしまった場合(Windows、Mac、デジカメ、USBメモリ)などでもデータ復旧できますので、お困りの場合はお持ちください。

今回の場合はWindowsのマシンからデータ復旧していきますが、Windows上からはPS4でフォーマットしたディスクはRAW(データは入っているがフォーマットがわからない)でした。調べてみるとPS4はNTFS(Windowsのファイルパーティション)は読めないらしい。FAT32なら読めるらしいのだけれども、それはPS4から読む場合のこと、PS4でフォーマットしてしまった場合にそのHDDが何フォーマットされるかはわからない。

以前に割り振っていたパーティションを復旧する方法もあるのだけれどその構成が全くわからないので、今回は安全にパーティションは復旧せずに、データだけを復旧することにしました。この方法は変なトラブルが発生しない代わりに、今まで消したデータ全てを復旧してしまうのでいらないデータも多く、何がいらないデータなのかはこちらでは判断が難しいため、復旧データ全てを納品し、お客様の方で判断して頂く形となります。

データ復元 PS4フォーマット 1

PS4でフォーマットしてしまったのは下のドライブですね。Dドライブですが1つのパーティションしかなくRAW(パーティションが分からない)となっています。Windowsで作っていたデータですからこちらはパーティション復旧する方法もあるのですが、多少危険が伴いますので、今回はパーティション復旧はせずに直接全データを復旧していきます。

ある程度パーティション構成がわかっている場合は、パーティション復旧をした方がいい場合もあるのですが、(例えば一つのパーティションだけ認識しないとか)全部わからないような時は、基本的にパーティション復旧をしてもいいことはありません。パーティションを間違えて書き込んでしまうと、データ復旧できるものまで復旧できなくなってしまう可能性があるからです。

データ復元 PS4フォーマット 2

ということで、パーティション復元はせずに、業務用の復旧ソフトで復旧していきます。損失データを検索するのと書き込みにかなりの時間を要します。今回は2TBのディスクでしたからなおさらです。ただこの復旧方法の場合は、場合によってはファイル名等が別の名前に振り替えられる事があるので、復旧ファイルの内容をご確認の上リネームする必要がある場合もあります。

今回はHDDが壊れているというわけではないので、ほぼ全てのデータが復旧出来ました。復旧データをお客様にご確認頂いて納品となります。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。