Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、TOSHIBA(東芝) Dynabook TX/66Jという16インチモデルの珍しい?ノートパソコンです。あまり流通してないと思いますが、今回はライトを当てるとうっすら画面が映っています。このノートパソコンは結構古いタイプなのでLCD交換ではどうにもなりません。インバーターか蛍光管のどちらかがおかしいようです。

TOSHIBA Dynabook TX/66J 画面が暗い インバーター交換1

起動した状態ですが、このまま見ても画面は映ってないように見えます。うっすら映っているのですがまったく目視ではわかりません。起動音がしたりHDDが動いているようなら起動はしているので表示の部分の問題ということがわかります。

机の上ぐちゃぐちゃですわしかし・・・TOSHIBAも今結構大変ですね。上場廃止とか指定銘柄になったとか言ってますが、当店にお持ち込み頂くノートパソコンは東芝かNECが多い気がします。TOSHIBAは国産パソコンの中ではスペックの割にわりと安い設定になっていますから買われる方も多いのかなと思います。そう考えれば東芝も安くしてでも売らなければならなかったのかもしれませんね!(まあこのパソコンではなく最近のパソコンのことですが・・・)

TOSHIBA Dynabook TX/66J 画面が暗い インバーター交換2

蛍光灯を近くに当てると画面は映っているのがわかります。さっきも書きましたがこのタイプの液晶は、LCDではないので液晶交換で終わり!とはなりません。まず、インバーターの問題なのか蛍光管の問題なのかの切り分けが必要です。

もちろんかなり古いノートパソコンですから新品のインバーターはありません。ひとまず当店で以前に修理したTX/66Jの使っていないインバーターを使ってみようと思います。念のため、液晶も中古のものが2枚ありましたので、準備はしておきます。蛍光管の問題だった場合は、この液晶から蛍光管を取り出して付け替える作業をしなければなりません。もしくはそのまま液晶交換で行けるかもしれません。が、中古のインバーターは一つしかありませんのでこれが壊れているとなると手に入れるのに時間がかかります。

TOSHIBA Dynabook TX/66J 画面が暗い インバーター交換3

分解して、液晶を外して液晶の下にある緑の細い基盤(インバーター)を交換するとすんなり画面が映りました。良かった~!蛍光管を直すとなるとまた結構面倒な作業でしたが、今回はインバーター交換のみで直って良かったです。

TOSHIBA Dynabook TX/66J 画面が暗い インバーター交換4

Windows Vistaですが、OS周りは今回いじりません。起動して操作確認、表示確認をして納品となります。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。