Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、NECのVALUESTAR VM770/Tという一体型の修理をします。もともとVistaのモデルなのですが、色々な兼ね合いでWindows10にしたいとのことでした。

内蔵チューナーもあるのですがそれは使っていない状態で、外付けのチューナーを使われていましたがその制御ソフトがWindows10ではあまり安定してないようですので、今回はWindows7をインストールすることにしました。

持って来て頂いた時から動きがおかしいです。すごい遅いです。起動しなかったりもします。お客様は持ってくるまでは普通に使えてたと言われていましたが何かがおかしい!

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等0

とりあえず分解してみます。NECの一体型は他の一体型と比べて分解が楽なのが唯一の救いです。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等2

ファン等に結構ホコリがたまってます。遅いのは別として起動が上手くいかないのはホコリのせいなのかもしれません。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等3

あらゆるところにホコリがあります。まあこのマシンだと8~9年くらい前でしょうか、掃除しないとさすがにこうなります。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等4

なんか紙が焦げてますね。ちょっとあやしいです。こいつも何か問題があるかもしれませんが結論から言えばこれが問題ではありません。

起動がとにかく遅いのを何とかしないといけないので、ディスクをチェックをすると(写真は忘れました)やはりセクター不良を起こしています。代替保留中のセクターが多数ありますのでこのディスクはもう使えません。良品USED HDDと交換します。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等6

最初は新規でOSをインストールするだけでいいという話だったのですが、やっぱりプリインストールしているアプリが使いたいと言われまして、追加でリカバリCDを入手してWindows VistaをインストールしてそれからWindows7にアップグレードします。時間がかかるばかりであまりこの方法は好きではないのですが、お客様のご要望です。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等5

セキュリティ証明書に問題があるとか、時間がリセットされるようなことがあると、内蔵電源(ボタン電池)がなくなっていて毎回時間等がリセットされてしまいます。内蔵電池を交換します。

NEC VALUESTAR VN770/T 電源落ちる 動きが遅い HDD交換 ACアダプタ交換等7

この画面はWindows Vistaですね。ここからWindows7にアップグレードします。この機種はWindows7アップグレード対象だったようでWindows7のDVDはお持ちでした。

そして、Microsoft office 2007が入っているモデルとのことですが、リカバリDVDではOfficeは入りません。DVDはパッケージとして同梱されていてそれを個別にインストールするはずなのですが、そのDVDは記憶にないということです。でもOfficeはどうしてもいるということでMicrosoft office 2007をインストールして、外付けチューナーのインストールをします。

次の修理場確保のために、場所をかえて電源を刺し直すとまたちゃんと起動しない現象が出ます。ACアダプタ等の出力をテスターで測っても問題はありません。やっぱりあの焦げたチップが原因かなぁ?だとするとボードが・・・と思いながら一応色々試してみます。結局ACアダプタを手持ちのに交換するとちゃんと起動しないのは直りました。

という感じで最初に伺った内容と色々と追加部品や修理内容の変更等もあったのですが、最初に提示した金額で納品となりました。

PC再生工房 広島店では、パソコン・iPhoneとも出張修理や郵送修理もできます。不要なパソコン、壊れたパソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※買い取れる場合もあります。