Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。こんにちは、Windowsは、システムに異常があるとスタートアップ修復が立ち上がり自動的にシステムを修復しようとします。これで直る場合もあるのですが、直らないことも結構あります。軽度の問題ならいいのですが、基本的にスタートアップ修復が出るようならシステムかハードウェアに何かよろしくない問題があると考えていいでしょう。

今回は、スタートアップ修復がかかり復元も回復もなにもできないという事例です。

スタートアップ修復1

問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。この処理の途中にコンピューターは何回か再起動することがあります。個人用ファイルまたは情報は変更されません。これには数分間かかることがあります。

こういうのがでちゃうと待つしかないのですが、大体数分間では済みません。1時間も2時間も待たされます。

スタートアップ修復2

そして、スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できませんでした。

考えられる原因は、ハードディスクの故障、システムの不整合、ブート部分がおかしいなどになります。ここを直す方法はいくつかあって、以前に少し書きました。

回復エラーが出てループする→こちら

対処できる修理方法としては、起動ディスクから修復、起動ディスクから回復(リフレッシュ)、MBRなどの修復、チェックディスク等、Windowsシステムイメージのリストアくらいです。

ただ、こういう修復機能を使っても正常に直らないこともあります。エラーが出ずに直ったフリをしているけど直ってないこともあります。一度おかしくなったシステムを自動で簡単に直すなんてのは結構難しいことなんだと思います。

ここまでして修復するのをお客様が望まれるならしますが、時間も料金もかかりますので基本的には、OSの再インストールとデータ移行をおすすめします。自分のパソコンなら躊躇なくやるのですが、さすがにお客様のデータが入ってるパソコンではバックアップを取らないとこんな修復はできません。

Windows10ではかなり高度な修復をしてくれるのですが、ディスクが壊れてる(セクターエラー)の場合もわりとあるので、多くの場合はディスクも新しくしたほうがいいと思われます。早く対処すればデータは救出できます。(ディスクにエラーがあるかどうかは最初の時点で調べます)

前にも書きましたが、データのバックアップは必ず取るように癖をつけましょう。そうすれば、不意にディスクが壊れても、Windowsを再インストールすることになっても安心です。クラウド(OneDriveやGoogleDrive)にデータ保存しておけば、意識することなくバックアップが作れますのでおすすめです。

iPhoneやスマホでもそうですが、iCloudやGoogleドライブを一度設定するだけなのに設定せずに、データが!!!となる人がいます。

今回も、SSD換装し、データ移行、ドライバー最新に更新、SSD最適化作業等をして納品になりました。

PC再生工房 広島店では、パソコン・iPhoneとも出張修理や郵送修理もできます。不要なパソコン、壊れたパソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※買い取れる場合もあります。