Facebookページ いいね!で500円~1000円OFF

 PC再生工房 広島店 修理メニュー
【パソコン修理】Windows/Mac【Apple修理】iPhone/iPad/iPod touch【Android修理】Xperia
【PC】Win/Mac 
起動しない・電源落ちる
【PC】Win/Mac 
液晶割れ・表示関係
【PC】Win/Mac 
キーボード壊れ
【PC】Win 
ウイルス駆除
【PC】Win/Mac 
パソコンが重い・高速化
【PC】Win/Mac 
データ復旧・データ復元
【iPhone】
液晶・ガラス割れ
【iPhone】
バッテリー交換
【iPhone】
その他修理
【iPad】
iPad修理
【Android】
Xperia修理
【廃棄パソコン】
無料回収

PC再生工房 広島店(広島市南区)森川です。今回は、Xperia Z5が充電できないということでドックコネクタの交換をします。Xperiaの場合は液晶パネルとバッテリーはほぼありますが、その他の部品は取り寄せになる場合もあるのですが、今回のドックコネクタは在庫がありましたので即日交換となりました。

iPhoneと比べXperiaの構造は複雑です。なにより、前面と背面のパネルがテープでしっかり固定されており、まずiPhoneのように簡単に分解できる構造ではありません。来られた時はバッテリーがもう20%くらいしかなく、auに修理に出すのでデータだけ抜き取ってくれとのこと。代替え機をセットアップしようとしたらgoogleアカウントとパスワードが分からないなどのトラブルが発生。しかも父兄の方が来られており、本人とはほとんど連絡が取れず時間だけが過ぎていきます。もう一度内容を良く聞くと充電できないだけらしいので当店で修理出来る内容のため、当店で修理することになりました。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 1

Xperia Z5に限らず最近のAndroid機は外装をネジで止めていません。両面テープでガッツリ固定されています。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 2

ドックコネクタの修理だけのため、今回は裏面をドライヤーで温めながらピック等を突っ込みながら外していきます。普段ならもっと硬いピックでざっくり開けるのですが、この裏ぶたがすぐ割れるのでかなり薄めのピックで変なテンションがかからないように開けていきます。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 3

Xperiaは大体似た構造です。iPhoneもそうですが基本的な構造はシリーズ共通となっています。若干違うところがあると戸惑いますが、その辺は大体慣れたものですから別に特に問題ではありません。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 4

この小さな部品がドックコネクタです。センターに裏向きに付いていますのでマザーボードを(本当は)外してから取り付けするのですが、マザーボードを固定している他のネジを外しておいて浮かしながらパーツをはめ込み固定していきます。Xperiaのフロント液晶パネル交換はマザーボードも外した状態で前面の液晶パネルを外して交換になりますので工程も多く修理部品も高いので修理料金も高くなります。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 5

仮ドメした状態で充電してみます。問題なさそうですね。たまに充電端子の問題ではない場合があり、こういうハードの交換は最後までやってみないと分からない部分も多々あります。どんなものでも絶対に直せるという訳ではありません。

充電できない ドックコネクタ Xperia Z5 6

充電できたので、裏ぶたを専用のテープを貼って接着していきます。昔は両面テープを切り貼りしながらやっていましたが、やはり専用テープは付けやすいです。しかし専用なのでこんなただのテープでも意外と高いんですよね・・・。再度内容をチェックして動作に問題がないことを確認したら納品となります。

PC再生工房 広島店では、パソコンやiPhoneの出張修理や郵送修理もできます。データ復旧、液晶パネル交換、パソコンが重い、ウイルス駆除等おまかせください。不要なパソコン、壊れたパソコン、廃棄パソコンの無料回収もやっておりますのでリサイクル料金を払うくらいであれば、ぜひPC再生工房 広島店へお持ちください。※型番等によっては買い取れる場合もあります。